高野山の伝統行事「星供養」が見学できる2月3日、まだ空室があります!


毎年節分の時期になると、高野山をはじめ真言宗の寺院で行われる伝統行事「星供養」が来月、2月3日に当院においても行われます。その年の星を祭って悪事や災難を逃れるように、または星の良い年には一層良くなるように祈る儀式です。
宿泊の方のみ参加できる行事です。本堂での星供養は未公開ですが、囲炉裏の間(土室)にて僧侶らが読経をする法要にご参列いただけます。今年はまだ部屋が空いておりますので、ぜひお早めにご予約ください! しかも、じゃらんでは冬季特別料金にてご提供中です。
【2月3日(火)節分会法要】
18:30より囲炉裏の間(土室)開場
19:00頃 囲炉裏の間(土室)にて法要
20:00頃 豆まき
では、なぜ真言宗では節分の日に星供養をするのか? 以前、木下浩良所長が歴史研究所のページで詳しく解説しておりますので、興味ある方は下記の「清浄心院 高野山文化歴史研究所」ホームページにてご覧ください。
清浄心院 高野山文化歴史研究所【…


第7回 清浄心院の星供養 | 清浄心院 高野山文化歴史研究所【公式】
高野山の文化と歴史講座 第7回清浄心院の星供養木下浩良 (清浄心院・高野山文化歴史研究所 所長) 「星に願いを」と言うと、ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌が思い出…
