特に僧侶見習いを募集!宿坊スタッフも募集中【採用情報】再掲載

当院では一緒にお客さまを温かくおもてなしいただけるスタッフを募集中!

清浄心院役僧の長尾さん
お供えものを調整する

 高野山は約1200年前に弘法大師・空海が開かれた天空の聖地。世界遺産にも登録されています。標高800m以上ある山々に囲まれた高地には、総本山金剛峯寺を中心に117の寺院があり、そのうち約50カ寺ほどが宿坊を運営しています。清浄心院もその一つであり、弘法大師が今も祈り続ける奥之院に一番近いお寺です。平安時代に弘法大師によって草創された歴史ある名刹で、歴史ある佇まいに感動する宿泊客も多く、外国人にも人気の宿坊なのです。
 清浄心院では現在、宿坊に宿泊されるお客様を一緒に温かくおもてなしいただけるスタッフを募集中です。正社員7名とアルバイト数名が活躍するアットホームな職場であり、いろいろな年代の人たちが働いています。まず、宿坊の仕事内容について寺務長の松村篤史さんにお話をお伺いしました。
「うちの宿坊は宿としては規模が小さいため、一人ひとりがさまざまな内容の仕事をし、お互いが助け合いながら業務をこなしています。和気あいあいと働ける、和やかな職場だと思いますよ。寮も完備しています」。

求人募集
精進料理は日本料理の名店『味吉兆』が監修
松村寺務長

 松村さんの経歴を伺うと、松村さんはもともと九州の高級旅館で働いた後、起業して温泉旅館等のコンサルティングを請け負うようになり、現在は旅館運営のアドバイスをしたり、日本文化の良さを伝える空間づくりを提案しています。その松村さんが清浄心院に来たのが約3年前でした。
「清浄心院のお手伝いをするようになったのはコロナ禍でお客さんが激減してしまったからです。実妹がこのお寺の尼僧である縁をきっかけに、お寺の危機に際し、外部の視点で再生させるため、私が呼ばれたのです」。
 寺務長に招聘された松村さんがまず着手したのが予約システムでした。
「清浄心院はコロナ前、外国人や団体客が多い宿坊でした。そこで、個人のお客さまに来ていただくため、『じゃらん』や『楽天トラベル』から予約できるようにしました。あとは【護摩行を毎日やる】ということ。住職がいる日以外でも他の僧侶が担当をすることで、予約した方は必ず護摩行を受けられるようにしています」。
 また、1日に3回、寺院見学会を行ったり、日本料理の名店『味吉兆』が監修した精進料理を出すなど、新しい宿泊客層にアプローチ。その結果、現在は満室の日も多い人気の宿坊になりつつあります。

事務の中上さん
求人募集
フロント業務をしながらの事務作業

 次にお話を伺ったのは事務を担当する中上千晴さんです。
「現在は事務が中心ですが、電話受付やフロント業務、接客など何でもしています。事務はパソコンなども使いますが、お寺なのでアナログな部分も多く、領収書などでも文字を書くことが多いです。また、ご祈祷や回向などのお寺の業務もしますので、宿坊だけでなく少し違う業務スキルも身につきます」。
 中上さんは高野山出身。以前は高校で事務の仕事をしていましたが、お子様ができてからは、役場や他のお寺でアルバイトをしていました。清浄心院を選んだのは正社員として働きたかったから。知人の紹介だったそうですが、以来、清浄心院に来てから10年近くになります。
「ここは言いたいことを言い合える、いい職場かなと思います。外国人観光客も多いですし、ミャンマーから来た外国人スタッフも2名いて、国際色豊かで楽しいですよ。何よりも仕事の醍醐味は、お客様との出会いです。“お料理がおいしかった”、“スタッフが優しくて良かった”と、お客様に喜んでいただけると本当にやりがいを感じます」。

傘桜2023
風情ある佇まいの清浄心院
求人募集
全国に多くのファンがいる池口恵観住職の護摩行

 中上さんが入社してから数年した頃、不思議なことがあったそうです。
「じつは以前、私は1カ月に1回くらいのペースでぎっくり腰になることがありまして、ある日、勤務中にぎっくり腰になってしまったんです。でも、ちょうどその時に池口恵観住職がいらっしゃって、お加持をしていただいたんです。すると、スッと立って動けるように。しかも、それ以来ぎっくり腰にならなくなりました。もう7、8年間経ちます」。
 また、中上さん曰く、池口住職が清浄心院に就任してから、お寺の雰囲気が変わったのだとか。
「住職のおかげで、温かく包んでいただいてるというか、守られているというようなお寺の雰囲気になりました。仕事が忙しくなっても大丈夫だよと言っていただいてるような。だから、安心して仕事ができています」。
 確かに宿坊内は和やかな雰囲気で、初めての人でも心が落ち着きます。聖地・高野山の仏さまが見守る中、信仰にまっすぐで、温和な池口住職と、アットホームなスタッフに囲まれながら働くということ。その働き方次第で、すべてが特別な体験になるかもしれません。

こんな人を求めています!

寺務長・松村さん

明るい方がいいですね! 日本文化や仏教、真言宗など高野山に関係することに興味がある人が来ていただけたら嬉しいです。仏像など美術が好きだからという方でも構いません。外国人の方も多いので、英語が話せるとなおいいですね。僧侶・僧侶見習いも同時募集中です。

1日のおおよそのスケジュール

早番の場合 6:30~16:30/遅番の場合 9:00~19:00(休憩がそれぞれ計2~3時間)

6:30  朝食の準備(うつわの準備など)
7:30  朝食の配膳や片付け
8:30  休憩
10:00 チェックアウト業務
11:00 客室の掃除など
12:00 昼食や休憩
15:00 チェックイン業務や客室案内
16:00 夕食の準備
17:30 夕食の配膳や片付け
19:00 終業

歴史ある寺院で働きませんか?

清浄心院では当宿坊に宿泊されるお客さまを、一緒に温かくおもてなしいただけるスタッフを募集しています。高野山が好きで人を喜ばせることが好きな方、努力を惜しまない方、仏さまがいらっしゃる聖地で働きたい方など大歓迎です。また、僧侶・僧侶見習いも同時募集中です。

職種僧侶・僧侶見習い、宿坊スタッフ
雇用形態正社員、パートタイム
仕事内容僧侶、僧侶見習い、宿坊客室の清掃、受付、配膳、調理
基本給正社員
200,000円~300,000円(経験・技能等により面接の上判断)
但し、研修期間(3か月)180,000円

アルバイト(パートタイム)
時給 一般/1200円~ 僧侶/1500円~(経験・技能等により面接の上判断)
但し、研修期間(3か月)時給1000円
保険健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
待遇住宅手当 10,000円
社員寮  10,000円
通勤手当 5000円~10,000円
食事手当 300円
賞与有り
その他健康診断、退職金制度あり

お問い合わせ先
高野山 別格本山 清浄心院
〒648-0211
和歌山県伊都郡高野町高野山566番地
TEL 0736-56-2006(代)
営業時間:9:00-17:00